LIFE

 

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

目隠し 

こんばんはっ。eko+です。



ぶっちゃけます。。。(汗)

高校時代。
アタシ家政科でしたーーーっ!
毎週 洋服や着物作ったりー調理実習したりしてたのにー
なのにぃー。
料理も裁縫もむちゃ不得意ですのん。 ( ミシンで真直ぐ縫えません!)
いったい3年間。何を学んでたんだろ?!


不得意のクセしてそれでも昔は洋服なんぞ作ったりもしてた。(下手の横好き~)
そんな昔の名残で・・
布屋さんに行って好みの布があると
あれ作ろう~♪ってメーター買いしてしまう割りに
形になってない「布貯蓄」がもっさりあるんですわ。(滝汗)

そーんな。
「布貯蓄」今となっては何を作りたかったのか?すら覚えておらず
収納ケースの中で眠っておるんですわねー。

ほんまに!もったいない話です!めっ!
てなワケで。

昨日から「布貯蓄」を使って塗ってます! じゃなくて・・
縫ってますっ!
目隠し
ミシンが不調で使えんので手縫いで~ぇ!

採寸間違えて縫い代が足りなくなって
バイアステープ(紺)使って端処理したから
さらに縫う箇所が増えるしーで。
2日もかかってどーにか縫い上げたよーん(涙)


今回縫った布は無地のホワイトデニム生地でして
あまりにも淋しいのでー
目隠し
アイロンプリントペーパー(エレコムさん)でおめかし~
これ!楽しい~っ♪


そして。
出来上がったこやつを使う場所はー
目隠し
ここ の目隠しですよん。
塗りきれなかった靴の箱とかモロモロがこれで見えなくなって
すーーーーっきりぃ☆


ただの直線縫いなのに2日もかかっただなんて
お恥ずかしい限りですわん。
だって高校時代。劣等生でしたからねっ!(赤っ恥)






ぽっちりは元気の源すっ!
スポンサーサイト
Posted on 2010/11/26 Fri. 22:42 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

コメント

すごい!!!

家政科だったのですかぁ^^

器用になんでも出来る方は
やっぱり、そういう専門分野を学ぶ事を選ぶんですね。
納得です。。。

布貯蓄・・・
そう言えば我が家にもあるわぁ・・・(*∇)アハハ
知らないふりしてますがね(・ω・;A)アセアセ…
生地をみている時って
さも、自分で出来るかのように
出来上がりを想像して選んで買ってますが
出番がいつになるのか解らない状態で放置してあります (ノ_-;)ハァ・・・

そのくせ、新しいミシンが欲しかったり・・・

私も今日は休みなので
何か、仕上げてみようかな・・・。
いつも、ココにおじゃまして見てて
自分で何もしてないのに
充実した気分になって、満足してましたから ^^;

haruca #- | URL | 2010/11/27 09:02 - edit

Re: harucaさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございますっ☆

> 家政科だったのですかぁ^^
> 器用になんでも出来る方は
> やっぱり、そういう専門分野を学ぶ事を選ぶんですね。
> 納得です。。。

いえいえ。(汗)不器用なのに
若かりし頃は服飾デザイナーになりたいなんて無謀な事思ってて
その登竜門として家政科選んだんですけど。。
才能も技能もないことに在学中に気づきました!(汗)

> 布貯蓄・・・
> そう言えば我が家にもあるわぁ・・・(*∇)アハハ
> 知らないふりしてますがね(・ω・;A)アセアセ…
> 生地をみている時って
> さも、自分で出来るかのように
> 出来上がりを想像して選んで買ってますが
> 出番がいつになるのか解らない状態で放置してあります (ノ_-;)ハァ・・・

一緒!一緒ですっ!
生地見てる時って妄想モードになってしまうんですよねー。
あれは生地酔い?!なんでしょーかねぇ。

> そのくせ、新しいミシンが欲しかったり・・・

わかりまーす♪アタシも欲しいです!
年間そんなに使わないくせに(笑)

> 私も今日は休みなので
> 何か、仕上げてみようかな・・・。
> いつも、ココにおじゃまして見てて
> 自分で何もしてないのに
> 充実した気分になって、満足してましたから ^^;

ふふふっ。どんな素敵なモノができるのでしょーうかね♪
楽しみですっ。頑張って下さいね~☆

eko+ #- | URL | 2010/11/28 00:16 - edit

布長者ですが。。。

こんばんは~(*^_^*)
納得です!家政科ご卒業だったのですね~。
謙遜なさっていますが、やはり、なにかを作りだすエネルギーは
その頃から既にあったのですね。
この年季の入った裁ちばさみはもしかして・・・その頃のかしら??
そうだとしたら、やはり、良い道具は長く使えるって事なんでしょうね~。
着物まで縫う実習されてたんですか~。いろんな事教われるのですね。
私も、今から相互的に家政科を学べるトコに行きたいなぁ。

貯蓄、良い物が眠っていましたね~。
白い空間にぴったりです!
アイロンプリントペーパー、ふむふむ、こんなのがあるのですね~。
勉強になりましたわん!
こんな長い直線を手縫いでするなんて、これまたすごい!
私だったら・・・ミシンを新調してしまいそう(^_^;)←理由をつけて
ミシンを買い替えた人。
布、冬物もあるのよね~。毛糸に手を出すか、布に手を出すか・・・
ほんと、買うときは、これでアレを作ろうって想像して糸やバイアス
まで色を揃えて買うのに、今となっては、何作るんだっけ??っていう
のは、布買いの常識なのですね!(^_^;)安心しました。

Yururi #- | URL | 2010/11/28 01:11 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはーっ!
いつもコメント頂きありがとーでございまする♪

> 納得です!家政科ご卒業だったのですね~。
> 謙遜なさっていますが、やはり、なにかを作りだすエネルギーは
> その頃から既にあったのですね。

いえいえ!謙遜じゃーないっす!
ほんまに不器用でミシンもまともに縫えんし採寸よく間違えるし。。(涙)
もう一回学校に行きたいくらいですよん。

> この年季の入った裁ちばさみはもしかして・・・その頃のかしら??
> そうだとしたら、やはり、良い道具は長く使えるって事なんでしょうね~。
> 着物まで縫う実習されてたんですか~。いろんな事教われるのですね。

そーです!道具はその当時のもんを未だに使ってます。
単に壊れるほど使ってないから?!ですねー(汗)
着物とか羽織も手縫いでやらされてましたよー

> 私も、今から相互的に家政科を学べるトコに行きたいなぁ。

今からでも遅くない!そんなカルチャーセンターあるみたいですし!

> 貯蓄、良い物が眠っていましたね~。
> 白い空間にぴったりです!
> アイロンプリントペーパー、ふむふむ、こんなのがあるのですね~。
> 勉強になりましたわん!

ありがとうございますっ!
アイロンプリントむちゃ楽しいですよ~♪
ちょっとハマリそーです。よければお試しあ~れ~♪

> こんな長い直線を手縫いでするなんて、これまたすごい!
> 私だったら・・・ミシンを新調してしまいそう(^_^;)←理由をつけて
> ミシンを買い替えた人。

いいなーミシン新調したのですかぁ?
アタシも欲しいっす。
仕方ないので手縫いで我慢して縫ってるだけです(泣)

> 布、冬物もあるのよね~。毛糸に手を出すか、布に手を出すか・・・
> ほんと、買うときは、これでアレを作ろうって想像して糸やバイアス
> まで色を揃えて買うのに、今となっては、何作るんだっけ??っていう
> のは、布買いの常識なのですね!(^_^;)安心しました。

布長者のYururiさん!
またどんな作品ができるのか楽しみにしてますよん♪
「布貯蓄」してる方ってぼちぼちいらっしゃるみたいですね。
アタシも安心しました!

eko+ #- | URL | 2010/11/29 22:50 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

