LIFE

 

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ジャングル化計画 

本日2投目~♪


さて。
あの日 以来。

地味ーーに。じゎーーーーっと。
うちをジャングル化するために
100円ショップ行ったらグリーン1個買ったり。
わんこの散歩途中で生えてる野草をひっこ抜いてお持ち帰りしたりと。
ちびりちびりとグリーンハンターしてますのん。
なかなか増えませんけどね。


ところで。
以前 ブログお友の Yururiさん から
「ハイドロカルチャーなんていいよ」っていうナイスッなアドバイスを頂いたのでー

今日はハイドロカルチャーおひとりさま教室開催♪ぱふぱふどんどん!
これじゃ!
ジャングル化計画
実は5年くらい前に一度やったことあって ( 無残な結果でした )
そんときのハイドロコーンを使ってリトライッ! ( 5年ものやけど大丈夫かな?!)
まず。
ペットボトルをカットして底に穴を数箇所空けたやつに
根腐れ防止剤を入れましてー


そして。よーく土を洗い落とした植物とハイドロコーンを投入。
ジャングル化計画
今回は100円ショップのガジュマル&バケツ。  byダイソーさん


水を上からじゃばーっとかけて
ブリキのバケツの底2cmほど水を張って投入したらばー
ジャングル化計画
完成じゃーん。
いやー!簡単やし土より清潔でいいかもぉ~♪

容器に直接ハイドロコーンを入れるのもありだけど
ペットボトルにいれておくほうが
水の管理もしやすいしハイドロコーンの汚れも落としやすいからお奨めです!
っーてNHKの「趣味の園芸ビギナーズ」で言っておられました。はい。


そして。
以前作った こけだまたち とともに。
ジャングル化計画
お風呂場に置いたらー   これぞジャングル風呂?!(汗)


まだまだちっこい植物ばっかりだから
ジャングルって感じじゃないけど
何年後かにこーんなんなりましたよって
報告できるのが今のアタシの夢なんですっ!
育てる -LIFE-





ぽっちりは元気の源すっ!

スポンサーサイト
Posted on 2010/11/01 Mon. 21:58 [edit]  /  TB: --  /  CM: 2

pagetop △

コメント

こんにちは~!

やりましたね~!お風呂にグリーン!v-10
これから冬に向けて、植物にも潤いが近くにあっていいと思いますよ~。
それに、eko+さんちのお風呂は明るいから、グリーンにとっても人間様も
いい環境ですよね。ジャングル風呂!リラックスできて、フレッシュな酸素も
頂けて~これから、長風呂になりそ~v-10
コケ玉もイイカンジで育っていますね~。
こないだ、私も、コケ玉ゲットしました。私が買ったのは緑のコケ玉だったよ~。
何を植えようかな~。
eko+さんに続き、私もグリーンネタでupしてみたよ~ん!(*^^)v

Yururi #- | URL | 2010/11/02 14:52 - edit

Re: Yururiさん!

にゃんばんはっ☆
いつもコメントありがとうございます!

> やりましたね~!お風呂にグリーン!

へぃ!総長のアドバイス通り置いてみましたっ。
ありがとーでございますっ!

> これから冬に向けて、植物にも潤いが近くにあっていいと思いますよ~。
> それに、eko+さんちのお風呂は明るいから、グリーンにとっても人間様も
> いい環境ですよね。ジャングル風呂!リラックスできて、フレッシュな酸素も
> 頂けて~これから、長風呂になりそ~

人間も植物もお風呂場で末永く共存できるといいんだけどね。
なんたって「枯らしや」なんでねー。ちょっぴり心配(汗)

> コケ玉もイイカンジで育っていますね~。
> こないだ、私も、コケ玉ゲットしました。私が買ったのは緑のコケ玉だったよ~。
> 何を植えようかな~。

こけだま買ったのね~♪やっほぉーい!
緑とアタシが買った素の色の2色展開でしたよー。
こけだまって手入れもラクやし植物もめちゃ元気やし。
もーっと作ろうかなって思ってます!
あ。植える植物は多肉とかサボテン以外なら
だいたいオッケーだよん。

> eko+さんに続き、私もグリーンネタでupしてみたよ~ん!(*^^)v

ふふっ。見ましたでぇ~♪すごいですねぇ~上級者ですわん☆

eko+ #- | URL | 2010/11/02 20:51 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

