LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

シンボルツリー 

こんばんは。eko+です。


毎日の強烈な暑さでアタシもぐったりだけど

もーっとぐったりさんがいた!

そ。

庭の木や植物さんたち。

強い日差しで葉っぱが焼けちゃったりとか

いつの間にかミイラ化してたりとか・・・(涙)

今年の猛暑で大打撃のうち庭です。


そんな中。
暑さに負けず頑張ってるのが
こやつだぁ!
シンボルツリー
うちのシンボルツリーのシマトネリコさん。

今年も花をつけてくれました!(薄黄色のもやもやっとしたのが花ですよん)
剪定とか全然してないので樹形が乱れきってるけど
毎年少しづつ大きくなってくれてるのがウレシイ~ッ。

そして。
シマトネリコさんの木陰で今年の暑さをしのいでる
こやつらは
シンボルツリー
わっさわっさ。
葉焼けもせず青々としておりまする。


もー少しマシな気温になったら
夏を乗り切った植物さんたちのための「慰労会」をせねばっ!
早く涼しくな~れ~っ。





ぽっちりは元気の源すっ!
Posted on 2010/09/02 Thu. 22:21 [edit]  /  TB: --  /  CM: 2

pagetop △

コメント

あっついね~(汗)

こんばんは、ほんと、最近のニュースでは記録更新の事ばかり。
一年の半分以上は暑くなるよ、日本は。
ハワイみたいにアロハシャツを正装にするべきだね。

ところで。シマトネリコさん!
毎週、日曜に見ている渡辺篤センセーの建物探訪で、
「ほほー。シンボルツリーはシマトネリコですねー。」
なんちゅうのを聞いたり、新築ブログのお庭のお話のとこで
必ず出てくる、シマトネリコさん。
気になってたんです。どんなコなのか。
ほほー。もやもや~っと優しげなお花ですね。
幹は細めなのに、こんなにお花をつけてダイジョブ?
台風とかきたらアタシが支えてあげなきゃ??
足元のブルーのお花も可憐でいいですね。
写真では青々としたお庭の様子に見えますが、やはり、マンションの
コンテナと地植えの違いはすごいですね。
うちは、いくら水をあげてもどんどんミイラ化していきますよ。
この暑い炎天下を耐えている、植木さん、スゴイ!!
秋になったら、たっぷり栄養を与えてあげてくださ~い!

Yururi #- | URL | 2010/09/03 22:13 - edit

Re: Yururiさん!

こんばにゃ!
いつもコメントほんまにありがとうございまーす♪

> こんばんは、ほんと、最近のニュースでは記録更新の事ばかり。
> 一年の半分以上は暑くなるよ、日本は。

ほんとねー。日本オリジナルギネスブックでも作ったらええのに。
じわじわと地球温暖化効果なのかなぁ。怖いよね・・
アタシは夏おんななんで良しだけど。。。

> ハワイみたいにアロハシャツを正装にするべきだね。

その意見に1票!!グッドアイデア♪ぱちぱち
世のサラリーマンアロハで出勤とかねっ☆

> ところで。シマトネリコさん!
> 毎週、日曜に見ている渡辺篤センセーの建物探訪で、
> 「ほほー。シンボルツリーはシマトネリコですねー。」
> なんちゅうのを聞いたり、新築ブログのお庭のお話のとこで
> 必ず出てくる、シマトネリコさん。
> 気になってたんです。どんなコなのか。

「建物探訪」あれ。いいよねー。
たまに見るけど渡辺篤さんのオーバーコメントがええわぁ♪
シマトネリコは最近建てたおうちには大抵植えてあるっーくらい
人気の木ですねぇ。葉っぱが小さめで夏は涼しげですよん。

> ほほー。もやもや~っと優しげなお花ですね。
> 幹は細めなのに、こんなにお花をつけてダイジョブ?
> 台風とかきたらアタシが支えてあげなきゃ??

シマトネリコって野球のバットに使われる木なんで
柔軟性があって強風でも耐え忍んでますねー。
あ。よかったら今度台風来た時にYururiさん支えに来てくださいなっ!

> 足元のブルーのお花も可憐でいいですね。

ははは。名前・・・不明です。ごめんなさいっ!

> 写真では青々としたお庭の様子に見えますが、やはり、マンションの
> コンテナと地植えの違いはすごいですね。
> うちは、いくら水をあげてもどんどんミイラ化していきますよ。
> この暑い炎天下を耐えている、植木さん、スゴイ!!
> 秋になったら、たっぷり栄養を与えてあげてくださ~い!

ほんまに。この猛暑で日本全国の植物さんのいくらかが
ミイラ化もしくはそれに近いダメージを受けてることと思いマス。
細やかなケアをしてあげるのがいいんだろーけどなかなか難しい!
お互い頑張りましょーねっ!

eko+ #- | URL | 2010/09/04 01:37 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

