LIFE

 

ダボ 



こんばんは eko+です。






今日は。
前々から1度チャレンジしてみたかった



こやつぅ。
IMG_2987_20130301014351.jpg
ダボ~ォォ!!!

☆ HOW TO ダボ ☆
木材同士をつなぎ合わせる際に使用する木製の棒で
棚受としても用いられる。 (by-Wikipedia)


ダボってホムセンだと結構なお値段すんやけど
ダイソーは40個も入って105円。 うれしすぎるやろ~



いつも木と木をビス止めしまくりで見た目悪しの木工駄作品。
ダボ使いをマスター出来たら 
そりゃ~どんだけマシに見えることかっ!と。。。


必死こいて作業してたんで こなな写真だけ。
IMG_2990.jpg
穴をあけた木と木にダボを差し込んで合体じゃい。
(やり方あってるのかな?!)




前にちゃちゃっと作って放置してたちっこいスツール
座るより踏み台として使ってたら グラグラしてきたんで(重すぎーっ!)
IMG_2995.jpg
組み立て直して足元に補強を入れたよぉ~

えっ。ダボどこ使こうてるねん!って。
スツールの足と補強部分に これでも使ってますねんよぉ~♪


えー使ってみた感想はと言いますと・・・

穴と穴の位置を合わせるのが ひじょーに難しいっす!
まだまだ一杯ダボあるから練習あるのみダネッ。おぅ!!

Posted on 2013/02/28 Thu. 22:39 [edit]  /  TB: --  /  CM: 10

pagetop △