LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ディスポーザブルなものたち 

捨てられる目的で作られたもんに
なんでか愛おしさを感じでしまう・・eko+です。
こんばんはっー♪



むかしむかし アタシが子供の頃
「使い捨て」なんて習慣があまりなかった日本やけど

経済成長に伴って大量生産&大量消費が生まれて
気がついたら いつの間にか当たり前になってた 「使い捨て」社会。

安全性や衛生面 それに利便さを考えると
決っして使い捨って悪いことでもないとは思う。(エコやないけど・・)

だって注射針の使いまわしは怖いしー
旅行先でカメラを忘れた時の使い捨てカメラはありがたいしー
使い捨てカイロは実に画期的で便利やもんね。


でも。
時に 「これっきりで捨てるのなんか可哀想」って思えるもんもあるんだわね。

たとえば ファーストフードの紙コップ。
コーヒーを飲んでもらうためだけの紙コップやけど

見た目もナイスやし~
テイクアウトしたらば捨てる前にもうひと働きしてもらおーやん。
ディスポーザブルなものたち
庭に咲いてたスミレとツルニチニチソウを挿してみた。

蓋の飲み口穴に挿したら丁度いい具合に固定されるのね~。
もう2日ほど紙コップに水をいれてるけど
ふにゃふにゃせず 耐久性バッグン!使い捨てやのにすごすぎる!


あとね。
ハーゲンダッツでアイスクリーム買うと
かなら~ず くれるスプーンも。
ディスポーザブルなものたち
うちではこれ 常用で使っとります。

だってさ。
アイスクリームをいかに食べ易いように考え作られたこのスプーンは
ヨーグルトなどの冷たい系のデザートが実に食べ易いのなんのって。

さらにレトロな色とロゴの見た目といい
食洗機で洗ってもビクともせん耐久性もあって
これまた使い捨てやのにすごすぎるの!



用が済んだらディスポーザブル(使い捨て)されるものたちだけど
こうして別の形で使ってみると実は結構すごいんだ!って驚かされる。


きっとみなさんもこういったモノたちを
何かに活用されてることと思うけど

今一度 捨てる前に使ってみませんこと?!






ぽっちりは元気の源すっ!
Posted on 2012/04/23 Mon. 23:52 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

