LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

物へのありがたみ 

こんばんはっ。eko+です。



東北震災から8ヵ月。


あの日から。。。
生きていく上で当たり前のよーにあった物が
すべて無くなる生活はどんなに苦痛なことなんやろうかって考えさせられます。


アタシの他界した祖父母は戦時中に
食料も着る物も無く大変苦労したらしいので
豊かな生活を送れるようになった現代でも
お釜にこびりついた米粒を1粒1粒取って食べたり
くたびれて破れた洋服もつくろって着たりしてました。

物があふれ使い捨てがあたり前の今。
お金を出せば簡単に手にはいるのに
「勿体無い」が口癖の祖父母らは
ずっと物が無かった時代の事を忘れずに暮らしてました。


アタシは物が無い生活を経験してはないけど
そのスピリッツは大切にしたい。

だから・・
にゃんずに引っ掛けられ破れて羽毛が飛び出てた
だーちゃんのダウンジャケット。
つくろいましたっ。
物へのありがたみ
ウエス用の古着から取ったタグを
つくろった部分に縫い付けて隠したらまだまだ着れます!

捨ててしまうのは簡単やけど・・
もしこの寒い時期に 地震や火災が起きて逃げ出した時に
このダウン1枚を持ってたらどんたけありがたいと思うことか。
それに・・羽毛やって命の犠牲?!によって成り立ってるものみたいやし。(やんわり不明やけど・・)

ちょっと究極やけど・・・(汗)
そう思っててしまうと物へのありがたみは一層増すのです。


これから益々寒さが厳しくなりますが
避難所生活を送られてる皆様 負けずに頑張って欲しいです!
今月も小さな応援を送ります。








ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
Posted on 2011/11/12 Sat. 02:15 [edit]  /  TB: --  /  CM: 10

pagetop △

