LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

怖いやつだったのだ! 

久々にお昼間更新のeko+です。
こんにちはっ。



いゃ~。
やっと元気もりもりになったのに
一昨日から左肩の関節が痛くなり
左手が使いもんになってませんでしたー(涙)
これって。。。もしや四十肩?!五十肩?!かいなっ??(汗)



さてー。
仲良しブロガー 「From 1 to 10」のYururiさん から
うちのグリーンの名前のご質問頂きまして~ありがとうーっ!
ちびっと紹介なんぞさせてもらいやす。


こやつ!
怖いやつだったのだ!
「ケルベラ」っていいますねん。

Yururiさんがー
アボカドの種を上手に発芽させて見事に育ててらっしゃってー
アタシもマネっこしてー
何度かチャレンジしたんやけど失敗の連続・・

いつまでたっても育てられそーにないんで。
種からにょきっと出たとこがアボカドっぽいこやつを~
怖いやつだったのだ!
去年。スーパーの園芸コーナー赤札価格でゲットしたんやけど・・
こやつイワクつきだったんすっ(泣)

買った後に。
ネットで育て方なんぞ検索してたらばー
ケルベラ推進委員会さん というサイトさんを発見しまして
読んでみたところ。。。。

なんとぉ!!
こやつはキョウチクトウ科の仲間で
アルカロイドいう神経毒があるらしいのですわ。
(ニチニチソウ・エンゼルトランペット・ヒガンバナ等もお仲間らしい)
ペットやお子様には要注意と書かれてあって。。。

このコトを知る前にうちのにゃんずの誰かが
葉っぱをかじってたので
ちょっと血の気が引いたんやけど・・どうも無かったみたいに元気。ほっ


もし中毒とかになったらひじょーに怖いので
知ってからはにゃんずの届かない場所に置いとります。
怖いやつだったのだ!
葉っぱ もうかじられてませんよぉ。

普通にお店で売られてるもんが
安全なもんとは限らないんだなーとお勉強になりましたわ。

植物の世界は知らないコトがいっぱあるんで
小さい子供さんやペットがおられるお宅は
「買った」ら「調べる」これって重要かも知れませんね。


では。
みなさん良い週末をお過ごし下さいませ!






ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
Posted on 2011/07/23 Sat. 15:37 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

