LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

主婦の自由研究 2 ROUND 

こんばんヮ!eko+です。


さーて。
「主婦の自由研究」2Rめ。
今日は染めに挑戦です。ふんがーっ!

ところで。
青しそで染めると何色になるんたろー?
必死にググッてみたけどわかんなかったよん。(汗)ありゃ!
アタシ的にはカーキとか茶とかに染まってくれるとありがたいんだけど。
んー。青しそというからに緑or青なのかな???

ま。染めてみればわかるかっーコトで
大量の青しそを摘んで
いざっ!開始。

はい。見事に鍋いっぱいの青しそさん+お水
主婦の自由研究 2 ROUND
しそのいい匂いがキッチンに充満してナイスっ!

で。
毒薬を作ってる魔女のようにかき混ぜながら約20分煮詰めーる。
主婦の自由研究 2 ROUND
最初はいい匂いだったのに煮詰めるとキョーレツ!な酸味のある匂いに。
鼻がイタイ。。。(涙)

そして。めでたく
なーんかほうじ茶のような色の染め液が完成。
こんなんでちゃんと染まるのか?って不安になりながらも。。。
草木染めガイドさんの工程を忠実に守り抜くことを誓いますっ☆


はい。お待ちかねの
染めるですねー。ぱちぱち
20分間ムラにならないよーにトングで布を泳がせよう~っ♪
主婦の自由研究 2 ROUND
ひぃぃぃっ!20分間この作業は結構しんどいっ!
なんで途中で休憩なんぞ。。。。やっちゃいましたぁ★(汗)

お次は「媒染」という作業。
これをやっとかないと繊維に染料か定着せず色落ちするらしいのね。
で。いろんな種類の媒染剤があって仕上がる色も変わってくるらしいのね。

とにかく初心者なんで安全で手っ取り早いこやつを投入。
主婦の自由研究 2 ROUND
ドラッグストアで買った焼きミョウバン ¥198にゃり。
残ってもあとあとミョウバン水を作ってお掃除に使えるのでGOODだねっ。

んでもって。規定のお水に焼ミョウバンをとかして
漬け込んでーまたまた20分間トングで泳がせて~っ
主婦の自由研究 2 ROUND
この作業もやっぱりしんどいっ!
なんで。またもや 途中で休憩。 やってしもーたぁ!(涙)

いったいどこが「忠実に守り抜くことを誓いますっ☆」なんでしょーね。ははは。


でも。この一連の作業(染める+媒染)を3回やり遂げたよ~っ♪
この暑いさなかにね。汗たーらたらでね。

そんな苦労?の末に染め上がったTシャツは。。。
見事!手を抜いたせいでムラが出来てしもーたぁ(泣)

そんな染めあがりのTシャツ完成披露は3Rにつづく。
     See you tomorrow!

P.S 今回使用したしそ&焼ミョウバンは無害なモノなんで
  普通にキッチンで使用してる道具を使ってやりましたよん。





ぽっちりは元気の源すっ!
Posted on 2010/07/30 Fri. 22:18 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

