LIFE

 

びわ 




「びわが大好きですっ!」 


       アタシのこの ひと言で・・・




知り合いのおっちゃんが
毎年 自分ちの庭(山?!)で採れた
びわをカゴに山盛りでくれますねん。(ありがとうこざいます!)



大好物なびわをたらふく食べれるのは超☆幸せなんやけど
食べきれんからおすそ分けし~の。


それでも まだこんだけ残った。。
IMG_4393.jpg
手をかけて育ててないから見た目は悪いけど
甘酸っぱくて美味しいんだなぁ。




で。
残ったびわで びわシロップなんぞ仕込んでみた。
IMG_4402.jpg
氷砂糖無いから 普通の砂糖で。
美味しくできるかな??

後に写ってるのは 6月に漬けた梅シロップ&梅サワー。
毎年 氷砂糖が溶けんと残るぅぅぅ!!なにがアカンのやろ??




☆☆ おまけ ☆☆


雷が多いこの時期。
ゴロゴロ鳴ると 悲痛な鳴き声あげて
やたらご近所迷惑なヤツ。
IMG_4397.jpg
雷がおさまるまで玄関で避難中。
顔が なんか怖いんですけどーっ!!




Posted on 2013/07/06 Sat. 02:47 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

パセリを使いたおそおぅ! 



前回。



「自家製パセリが消費出来んッ」っーアタシの嘆きに


愛ある温かぁ~いアイデア&アドバイスを皆様からたくさん頂きまして
ほんとありがとうございました!!



頂戴した素晴らしいアイデアの中から
超☆料理下手なアタシでも挑戦出来そうなのを
いくつか作ってみましたよぉ~♪




ますはッ・・・

じゃじゃん!パセリの天ふら~♪

つぶりーぬ様と桃様 から頂いたアイデアです。 おおきにですぅ♪♪
IMG_4093.jpg
これ めちゃんこ美味しかったっす!!
あのパセリの苦味はどっかに飛んでいって
ほんのりとした甘みがあって なんとも癖になるお味でしたわ~♪



お次はぁ・・・


天ぷらした後に残った茎の部分をブーケガルニに~♪


Yururiさんから頂いたアイデアです。おおきにぃですぇ♪♪
IMG_4105.jpg
茎をタコ糸で結んで冷凍保存とのアドバイスで
アタシも結んでみたけど・・・こんなのでええのかしらね??

この茎の他に葉の部分も保存袋に入れて冷凍しましたよ~。
この冷凍のアイデアは Yururiさんと桃様から頂きました。ありがとーです♪

次回 煮込み料理かスープに使ってみるのが楽しみっす。




今度は・・・


パセリバター!

こちらは かおっぱ様が頂いたアイデアです。 おおきにぃですぅ♪♪
IMG_4111_20130607010010.jpg
自家製ニンニクをたっぷり入れて パセリ&ガーリックバター。

フランスパンが無かったんで 食パンにつけて食べたけど
これも めちゃくちゃ美味しかったです!!
もう市販のガーリックマーガリンは買えませんなぁ~



そして最後に・・・


パセリのポタージュ!


wanco.さんから頂いたアイデアです。 おおきにですぅぇ~♪♪
IMG_4128.jpg
パセリな味かな?と思いきや。。。
玉ねぎの甘みとまろやかなパセリの風味が饗宴してて むちゃんこ美味いの!

高校ん時の調理実習以来 作ったこと無いポタージュやったけど
ど素人でも割りと簡単にでけた所がポイント高しッ!!



ひとりじゃ 浮かばない事も
みんなが集まれば 色んな発想やアイデアが集うんですね。
これぞ文殊の知恵!(あれは3人やけど・・・)
 

今回 トライさせて頂いたアイデアは
どれも美味しくて 簡単手軽で 使い勝手よしで ほんと素晴らしかったです!リピります!
皆様のご協力に感謝です!ありがとうございました☆



追伸: 今回ここで紹介できなかった皆様のアイデアも
    パセリがある限り また チャレンジさせて頂きますね。



Posted on 2013/06/06 Thu. 22:18 [edit]  /  TB: --  /  CM: 10

pagetop △

パセリ 




こんばんは eko+です。






今年はうち畑でパセリ作っとります。




だけど。。。。


パセリを使うよな こじゃれた料理よー作くらへんから
IMG_4006.jpg
レンジでチンして 乾燥パセリ作ってみた。
う~ん 青海苔みたーい。。

でも こんなんじゃ もりもり生育中のパセリを消費できひん!




そこでぇ! これを読んでる そこのキミッ!

パセリにまつわる 様々なアイデアを
食だけにこだわらず
作ったこと試したこと食べたこと 有る無しに限らず
現実だろーと妄想だろーと
自薦 他薦 問わず?!

応用力の無い eko+に 是非 ご指導くださ~いませぇ♪


じゃ そこんとこ ヨロシク!!



Posted on 2013/05/29 Wed. 22:09 [edit]  /  TB: --  /  CM: 22

pagetop △

パンまつり 

ここ最近。



100円ショップにも ホームセンターにも行かず・・・
ひたすらドラッグストアに通ってる eko+です。 こんちわぁ~







んん??
 
何しに行ってるかって?!



それはね。
パンを買いにいってるんだよぉぉぉー!
(ドラッグストアはパンが安いんだいっ)
IMG_3646.jpg
ヤマザキ 春のパンまつりに どっぷりハマっる図。



企業戦略にのるものかぁ~!と 
こういう類のヤツって 今まで一度もやったこと無かったんやけど

たまたま買った何個かのパンに  たまたまシールがついてて
合計したら7点もあったりして なんか捨てるの惜しい気になったりして
始まりは そーんな感じやったんね。。。



やりだしたからには 最後までとことんやらなきゃね。
お皿1枚ぶんはクリアしたから 只今2枚目ing。

がんばれよ 自分!



Posted on 2013/04/24 Wed. 16:03 [edit]  /  TB: --  /  CM: 12

pagetop △

料理音痴は無精もん 



バレンタインな今日。





またまた
「ちょっと田舎な日々」のカミさん のスイーツレシピをお借りして
(いつもお世話になってます〜♪)
1度作ってみたかったガトーショコラに挑戦だーぁ!!





料理音痴に嬉しい
材料をミキサーで混ぜて焼くだけの超簡単レシピ♪

じゃじゃじゃーん!
image_20130214190955.jpg
な・の・に。。

えぇ… 1回目(右上) スマホゲームに夢中になって焦がしてもーた…
半分は焦げがひどくて部分的にロス(涙)

めげずに もう1度トライして作ったのが下のやつ。
1度使ったミキサーを洗うのが面倒で生地を手で混ぜたら
今度は若干 膨らみが悪い…(汗) んもぉぉ…


[教訓]
どんなに簡単なレシピでも無精はしちゃあかん!!ですね。。


だけど
すごく美味しいって言ってもらえました!やったね☆



Posted on 2013/02/14 Thu. 19:49 [edit]  /  TB: --  /  CM: 12

pagetop △