LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

模様替え 


eko+です。
こんばんわ~






こん時 に買った模様替えアイテム。


実は。。。
模様替え
座椅子なりぃ~
腹筋のよーな?カレーのルゥのよーな 彫りの深いお姿。



家を建ててから
1度もリビングの模様替えってしたことないので

こたつを出すのを期に
畳みとソファーの位置をチェンジしてみた。→前はこんな感じ
模様替え
TVの前に置いてたソファーを移動して
ユニット畳+こたつ そして座椅子を置いて 座・LIFE !


この夏 ムスコちゃんが1人暮らしを始めて
夫婦2人ぼっちになったんで 省スペースで十分になっちまった。



移動したソファーには
模様替え
去年作ったもしゃもしゃマット を敷いて
足元あったかに~ (今年もコレ作りたいなぁ・・)


まだまだまとまりとセンスの無いインテリアなんで
もう少し模様替え続投!!(予定)



Posted on 2012/11/05 Mon. 22:24 [edit]  /  TB: --  /  CM: 10

pagetop △

ホワイトプラン 

eko+です こんばんはっ。





はっきり言って アタシは ズボラでぐーたら。
これは大袈裟に言うてるワケでも謙虚に言うてるワケでもない。
マジ!!!!!



そんな自分のウイークポイントを知り尽くしてるが故に
6年前 マイホーム計画がスタートした時 
苦肉の策としてあみ出されたのが・・・



その名も THE ☆ホワイトプラン (白い犬の会社のパクリやん・・汗)
ホワイトプラン
壁・床・建具・設備 すべてを白に。(↑新築当時の図 まぶしぃ~)

要は白だと汚れがすぐ目立つから
なんぼズボラでも掃除するであろーな 期待を込めた作戦。
がっ。
見事に6年後の自分は6年前の自分の期待を裏切って
汚れやほこりに黄ばみを貯蓄しておりまぁ~す。(涙)


ただ。
憧れてた無垢床を諦めて ノンワックスでお手入れいらずの床材にした
6年前の自分チョイスはでかしたっ!
しょっちゅうワックスなんてよーかけませんもん。



あっ。
まだ白いとこありますねんよ 外壁。
ここはアタシの管轄外やけど・・
ホワイトプラン
お手入れいらずで白さを長くキープしたかったから
光触媒のコーティングされた外壁にしたのだね。


6年経っても色白さんをKEEPしてくれてるけど
鳥さんの糞とかは取れないので
本日 だーちゃんが ケルヒャー でお掃除中。(マメなヤツで良かった!)



家は育てていくもんやとアタシは思うけど
毎年 家主も年取ってフットワーク悪くなっていくわけじゃん。

6年でこの状態っていうことは。。。。
10年後は?!(ひぃ~っ!叫)


Posted on 2012/10/07 Sun. 02:49 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

棚とソーラーライトのその後 

昨日の嵐はすんごかったー!
eko+です。こんばんはーっ。




2日間。
ブログの更新が出来てまへんでしたが。。。


病んでたワケでもなくー
行き詰ってたワケでもなくー
ぐーたらしてたワケでもなくー


今月9日に義父の7回忌法要をウチでするんで
いろいろ準備に奔走しとりましたのね。

なんたって親戚ご一行様がやってくるんで
ヌカりなくやっときませんとね。影で何言われるか・・・とほほ。

ま。
準備はほぼ完璧に完了したんやけど・・・
法要するには 家の中がひどい散らかりよーで。。


特にひどいのがここ。ここっ!!
棚とソーラーライトのその後
キッチン台の上にごしゃごしゃモノありすぎっす!

キッチン道具以外のアタシの駄作品やらグリーンやら
なんじゃらかんじゃらがうるさすぎて
これでは親戚ご一行様に突っ込まれるコト間違いなしーっ。


で。
すっきりキレイになるよーにお片づけしてるんでありますがー
どーもまとまらないんで

先日 パパッと作った
キッチンの油跳ねガードが見えなくなるよーに置いてみた。
棚とソーラーライトのその後
細々したもんを集結させてはみたものの・・
テイストバラバラ。。。以外にモノが置けん。。。
なにより棚のデザインがヘンじゃー!(涙)

むむむ・・・
とりあえずxDAYまではこれでいっとくけど
もーちょい手を加えねば。。



そうそう。
先日ダイソーさんで買った ソーラーライト なんすけどね。


電球の色は気に入らんかったけど
やっぱし1本じゃ侘しすぎると思って追加で3本購入して

玄関横の花壇にセッチッ!夜はこんなんなりました~
棚とソーラーライトのその後
なんかカメラで撮るとすんげぇ~光ってるけど
現物はもーっとしょぼい輝き具合なんよ。

見ようによっちゃ アンバーぽい色で
100円ながらも ちゃんと夜の庭のアクセントになってるからグッドです!


ただ。。
3本追加で買ったうちの1本が点灯しとらんのやけど・・・(不良品?)






ぽっちりは元気の源すっ!
Posted on 2012/04/04 Wed. 23:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

ラグ on the ラグ 

「大掃除」 と思うから気が乗らない・・

こんばんはっ!eko+です。



だからねー
普段の掃除+1点豪華掃除 ←この方式で今年は攻めてみよーかと。

っーワケで。
本日は普通にパーっと掃除機かけたのちに
ソファーまわりの1点豪華掃除なんぞやってみた。

気合入れてソファーのシートをうりゃ~っと外したら
なんでか小銭が落ちてて 150円の臨時収入! やっほーい♪
いっつもこーだったら掃除も楽しいんやけどなー。


ついでに。
4年愛用のシャギーラグ。
カーペット on the ラグ
柄もイマイチやしー 猫毛が絡みまくるしー
何より汚れても簡単には洗えんしー

なのでー
ラグの上に掃除しやすくて手軽に洗濯機で洗えるよーなマットを敷きたいと
常々思っとりましたらー
家族に「ラグの上にラグはないやろ~」ってコバカにされたんす・・

しかーしっ!
仲良くさせて頂いてる 「ゆるゆる」のゆるうさん
アタシと同じよーな発想で ラグの上に洗えるラグを敷いてらして ( 記事は→こちら )
よーや敷く気になれました。ありがとーっゆるうさん!


で。ラグと同サイズのこやつを~
カーペット on the ラグ
イオンで赤札プライスッ☆でゲッツ。


敷く前に重曹で丹念にシャギーラグを掃除してー
カーペット on the ラグ
ラグ on the ラグ 。同サイズなのにちと小さいやんけ・・(涙)


あとは。
カーペット on the ラグ
おこたセットで1点豪華掃除の完成だーい。

1枚重ねただけで かーなーりー暖かさがUPしたから
節電出来そうですやん♪



さっ。
この方式で年末までにどんだけ掃除が完了するかは謎やけど・・・
掃除嫌い&飽き性のぐーたらには「必勝法」かもぉ?!






ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
Posted on 2011/12/06 Tue. 23:01 [edit]  /  TB: --  /  CM: 12

pagetop △

無駄に広すぎたベランダ 

今日はめちゃさぶぅ~なうち地方っす。
こんばんはっ。eko+です。




さて。
本日は午前中から夕方まで ずんや~り外出してたんで
家事もちまちま作業も ほぼやっとりませーん。(ネタなーし)

そこで。
みなさん的には読みたくもないであろーやけど・・
うちの「家作り」の失敗話しをチビリとーなっ。



うちの「豆腐の家」は
住宅メーカーや工務店などで建てたんじゃーなく
だーちゃん&友人T君&アタシ この3人プレゼンッで作ったんすっ。
あ。実際に現場で作業してくれたのは 職人さん達ですよ~

まぁ。
自分らで出来ることはすべて自分らでやったおかげで
某有名住宅メーカーさんで建てるよりはるかに安く出来たんやけどね。


間取りや外観なんかも
「3Dマイホーム」っー素人でもラクに作成してシュミレーションできるソフトを使って
無駄に広すぎたベランダ
自分であーじゃこーじゃとイメージ作って~

後は設計士さんに図面を見せて色々手直ししてもらっい
ちゃんとした設計図を作ってもらったんやけど。。。


唯一。
失敗したなぁーと後悔してる場所が
ここじゃ!
無駄に広すぎたベランダ
2Fのベランダ。畳でいうと7畳ほどもありますねん!

以前住んでたマンションのベランダが
猫の額並みに狭かったんでー
絶対に広~いベランダがええわ!と信じて疑わんかった・・んやけど

2階まで上がって洗濯物は干さんしー
バーベキューもせんしー
ガーデニングも水遣り忘れそうなんで出来んしーで

せいぜい・・・
布団干すのと
無駄に広すぎたベランダ
にゃんずが遊ぶくらい・・

この超!無駄なスペースを有効に活用する手はないもんかと
考えるけど まったく思いつかんのですな。
なんかないすっかね~?!


やっぱし素人はあかんわ!!(涙)







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
Posted on 2011/10/25 Tue. 23:58 [edit]  /  TB: --  /  CM: 14

pagetop △

