LIFE

 

ウチのごみ置き場所 事情 

ごみ隊長(だーちゃん)が言うには
収集所に集まってるごみと比べたら
   ウチは量が少ないらしい。。。


eko+です。
こんばんはっ~



そりゃそうさ~♪
ごみの量を増やさんよーに
日々 アタシが頑張ってるからだよっ!!



あっ。
ここで説明しておこう。

ゴミ隊長とは。。。

毎朝 出すごみを袋にまとめて
ごみ収集所に持っていく係りの人・・  のこと。

あはは・・鬼嫁みたいやね。(そーだよ)


じゃアタシは何してんねんって話しやけど
さっきも言ったよーに ごみを増やさん努力と
もう1つ ごみの分別に力入れておりますぅ~。


じゃここで ウチ地方のごみジャンルをサクッと説明しておこう。


①もえるごみ ②もえないごみ ③プラスチックごみ
④カン・瓶・ペットボトルごみ ⑤紙・布 ごみ

↑ 大まかなジャンルはこの5つ。
5ジャンルあるってことはー
5箇所のごみ置き場所がいるってことやね。


で。
ウチの5ジャンルごみ置き場所はというとー

↓キッチンのごみ箱①と③入れます。
ウチのごみ置き場所 事情
                    ↑勝手口のごみ箱 
  緑のごみ箱に④ 茶のごみ箱に②とキッチンで一杯になった①を。


↓中庭のごみ箱 キッチンで一杯になった③をここに。
ウチのごみ置き場所 事情
                   ↑先日作ったワゴンに⑤を。

とまぁ~ 見事!おしゃれ度も無く各所に分散されております。


臭いの問題とか 害虫の心配とかあるし~
どのみち ごみは外に捨てに行くもんだし~
出来れば  すべてのごみをまとめて外に出しておきたいよねー。



っていう理由で。
お盆に作ったごみストッカー ぶさいく君(命名)
ウチのごみ置き場所 事情
これ作ってから かなーーーり紹介が遅れのは・・
あまりの 駄作に だーちゃんからダメ出しされて
色々と手直ししちょりました。(大きさとか高さとかetc)


外に置いてた汚いごみ箱を中に入れても余裕のゆとり。
これで全部のごみをここに集結できる~ぅ!
ウチのごみ置き場所 事情
とおもいきや。。。
雨が降ったら中に雨もりが・・・(汗)

数枚の板をついで作った蓋なんで
木が縮んで隙間が出来たみたいっす。

蓋を作り直すか コーキングするかで対処しようと思うけど
それまでは ⑤のごみは入れれません。。。(涙)
仕事がなってないぜよ 自分ッ!!



あっ。
もうひとつ これを作った理由があった。
毎日 かかさず任務を果たしてくれる
ごみ隊長が 少しでもラクできるようにやったわ。

これからも永久任務 よろしくッ☆

Posted on 2012/10/25 Thu. 23:11 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

進まない事と進める事 

eko+です。
こんばんは!





ちーっとも先に進まない事。



それは。。。
進まない事と進める事
先日 ワゴンを入れた収納の整理整頓。

どーやったら使いやすくキレイに収納出来るかって
ずーっと ずーっと考えてたら
なんかワケ判らんよーになってきてね・・


やや意気消沈ぎみ。



あっ。

だけど前に貰ってきた引き出し
奥行きと棚の奥行きがひったんこだったんでー
進まない事と進める事
とりあえず食品ストックやら お酒やらを入れてみた。
がっ。なんかイマイチ・・

こんな事に使うのって 引き出しが可哀相かな?!



あ゛ー やっぱ進まんわ。(溜息)






今日から進める事。



それは。。。
進まない事と進める事
編み物。

写真↑のアラン編みは。。。
去年 途中で放置してたもの。(編目間違えてね・・)
ほどいて今日から再スタートですわ。

スヌード作るつもりやったけど
今年はボレロにしようかな~。(多分)



色んな事がつつがなく進んでくれると 嬉しいんやけどー
なかなかね・・・とほほ。

Posted on 2012/10/17 Wed. 23:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

ワゴン三兄弟 投入! 

この2日間。
お友んちでカンヅメ状態だった。。。eko+です!
こんばんはっ。




マイホーム計画中のお友んちでは
そろそろ間取りや設備などを本決めせなアカンらしくて
「相談にノッテ!」とのヘルプ要請に2日かけて出動しとりました。

気合が入りすぎて アレもコレもと つけ加えたがるお友の
無駄&イケてない部分のダメ出しはバシバシ言うたりました。

がっ。素人のアタシなんかのアドバイス役に立ったかどーかは・・謎!




さっ。
そんなこんなで ウチ仕事はちーっとも進んでおりまへん。
この間作った ワゴン三兄弟 のおめかしも
面倒になって そのまんま。


では。
ワゴン三兄弟を投入する前に
ウチのパントリー兼用収納の 現実をお見せいたしましょう。

こちら 一切 手を加えずのリアル現場でございます。↓↓
ワゴン三兄弟 投入!
モノの分類が出来てないわ~ 見た目統一感ないわ~
とりあえず突っ込んどけ 山積みしとけみたいな・・・

まさに「ダメ収納」のお手本やね。ははは・・(滝汗) 



特に。
一番下は 手前にモノが山積みされて奥のもが取れないという
「ダメ収納」の醍醐味 満載なので~

ワゴン三兄弟をインッ!
ワゴン三兄弟 投入!
綺麗に揃ってジャストフィ~ット♪
ワゴンを引き出せなくなるから手前にモノはもう置きませんよ。


ワゴンを引くと中はこんな感じ。
ワゴン三兄弟 投入!
再利用ワゴンはサイズが小さいので
奥の空いたスペースも有効活用だいっ。



えーっ。
収納がの不得意なので
ここの完成は もうしばし少しお時間を。
って ことで 続くっ!!

Posted on 2012/10/13 Sat. 03:05 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

ぶら下げてみた 

eko+です。
こんばんわです!






さて。
先日 ホムセンで買った
「工具を入れて腰にぶら下げるやつ」なんすけどね。

園芸で使う剪定ばさみとかを差して 庭で使おうかと思ってたけど・・・
ぐすん。。。剪定ばさみ入りませんでしたのね(涙)


しゃーないので他の使い道を考えてたら・・
そうそう!ぴっき~んと思い出しました!

以前 「From 1 to 10」のYururiさんが
こんなタイプのやつをグッドに素敵活用されてたのね~♪♪
その記事はこちら☆からどーぞっ!


んでっ。
早速 マネっこさせてもろて (ありがとね!Yururiさん♪)
昨日作った ワゴンの持ち手に通して
ぶら下げてみた
ぶら下げてみた。
持ち手やのにぶら下げすぎ感ありありやけど・・(汗)

革手袋は ホームベーカリーやレンジで良く使うし
お手製鍋敷きも良く使うしな。。まあ ええかっ。



あっ。
革のホルダーには
ぶら下げてみた
台所でも必需品な ハサミとカッターをぶち込みました。
これで デカいパッケージのゴミも すぐに裁断できますわい。

めでたしですッ!


Posted on 2012/08/24 Fri. 23:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

システムキッチン 

週の始めはだ~るいっ・・eko+です。
こんばんはっ。





台所は「女の城」と言われるくらい
女子にとってはとっても重要で気になる場所。
そんなアタシも家を建てる前に
台所の配置や設備などに気合を入れたもんです。


特に長くお付き合いすることになるシステムキッチンは
いろんなメーカーさんのカタログやショールームで
理想のシステムキッチンを求めて奔走したもんね。


しかーし!
理想の裏側には「予算」って現実がぶら下がってて
熱い想いは「妥協」に変身してしまうんだねぇ。。。。(涙)


そんな「妥協」で選んだうちのシステムキッチンが
こやつ!
システムキッチン
PanasonicのFITI 横幅2700cm。
知り合いの業者さんが破格値で卸してくれたやつ。

でっ!今日はこやつの収納スペースなんぞに
スポットを当ててみますよん。



まずはコンロ側の収納。
システムキッチン
6つの引き出しがあります。あっ。6は食洗機でやんす。
2番の収納には以前紹介した 鍋やキッチンツールが入っとります。


それからシンク側の収納は。
システムキッチン
5つの引き出しがあります。
で。これまた以前紹介した 9番にはカトラリーなど
12番にはさまざまな 食品ストックはいってます。



で。
他の収納は。。。
システムキッチン
1番には輪ゴムやら爪楊枝やら分類に困るストックもん入れ。
3番にはホットプレートと卓上コンロ。
4番には瓶に入れた調味料類がぎっしり詰まっとります。


あとは。
システムキッチン
5番には醤油や油などボトル類入れ。
7番にはお菓子やパン作りの材料など。
10番にはタッパー類やラップなどなど。

それから・・写真を撮り忘れた(汗)
8番にはザルやボール類や包丁 ゴミ袋や洗剤などなど。
11番には食品ストックが入ってますよん。


いまひとつ。
収納してるもんや方法に使い勝手の悪さがあるんやけど
なんたって収納下手なんもんでね・・・
誰かキレイに直しておくれ~(泣)


以上 うちのしょぼすぎたシステムキッチンの全貌でやんした!





ぽっちりは元気の源すっ!

Posted on 2012/05/14 Mon. 23:53 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △